サンポタマージュさん


朝の風が気持ち良く 、秋に近づいた感じがします。

この爽やかな風が当分続いてほしい(*^o^*)


定休日に病院に行きその帰りに気になっていた南町田のパン屋さん“サンポタマージュ”さんへ。
パンもたくさん売っていますが カフェが隣接されていてそちらでランチを頂くことに。

一つはランチコース、もう一つはこちらの名物?ローストビーフサンド!
SH3E0416.jpg
こちらのローストビーフサンドのビーフがボリュームあって贅沢なサンドイッチでお腹いっぱい!と言う感じでした。
とてもおいしかった。

ランチコースも4種類程のパンにサラダ、肉か魚、スープにデザートがついていましたがどれもおいしく また来たいね!と言う結果に。
SH3E0418.jpg
広いスペースでしたが平日にもかかわらず次から次へとお客様がいらしてましたよ。

帰りはグランベリーモールへ寄って。

久しぶりの休日感がありました。
ajian-b * 日々の出来事 * 08:14 * - * - * - -

ヨコハマろはす

SH3E0408.jpg
昨日はラジオ日本より佐藤温子さんが味庵のキムチとチゲだれを使ったチゲ鍋や青唐辛子と麹の醤油漬けを使ったパスタ!
そしてニンニク醤油漬けを細かく刻んでのり巻きにしたチャンアチのり巻きを紹介してくれました。

のり巻きは一緒にいらした山崎さんも気に入ってくださり、佐藤さんも家で作るとお買い上げしてくれて(*^o^*)
SH3E0407.jpg
ニンニクのり巻きはニンニクでどうやってのり巻き?と想像しにくいと思いますが食べたら本当に美味しんです!

夜のコース予約時にニンニクのり巻き入れてくださいと言っていただけたらいつでも作りますので!
SH3E0409.jpg
青唐辛子と麹の醤油漬けはペペロンチーノ風で、鷹の爪の代わりに青唐辛子を入れスライスニンニクとベーコンで味つけしたパスタ!
最初はそうでもないけど 後から辛さが出てきますよ〜


そして最後はやはりチゲ鍋!
SH3E0403.jpg

食べ終わる頃にはほとんどの方が汗かいてるのでは?

土鍋に酸っぱいなったキムチを敷き豆腐、豚肉、お好みの野菜を入れチゲだれをかけるだけ。
これは本当に簡単で、でも一番食べた気がする料理じゃないかな?と私は思います。



今回もラジオ日本の佐藤さんが画像で見えない分 具体的にわかりやすく放送してくれた事に感謝です。
辛い物を食べながらしゃべるって大変なのに すごいな〜
さすがプロですね!

佐藤さん山崎さん!昨日はありがとうございましたm(_ _)m

また高菜の時期も来ますので山崎さんまた食べにいらしてくださ〜いo(^-^)o
ajian-b * 日々の出来事 * 07:42 * - * - * - -

AM1422ラジオ日本

SH3E04050001.jpg
明日 午前11時6分頃 AM1422ラジオ日本の“横浜ろはす”さんで味庵のキムチを使った料理を紹介することになりました。

ラジオ日本さんから連絡をいただき <まだまだ汗をかくぞ!辛いものフード特集>と言うテーマで何か辛い料理を紹介してくださいと依頼を受け紹介することになりました。
色々考えましたが、やっぱり暑い時には熱い物を食べて汗をかこうと考え定番ではありますが“チゲ鍋”に決めました!
SH3E0401.jpg

明日 上手く紹介できればいいのですが…

“横浜ろはす”さんでは今週は辛いものフードを紹介してます。

明日も木曜、金曜も神奈川で辛くておいしいものを紹介してますのでもしお時間があれば是非 聞いてみてください!

AM1422ラジオ日本 “横浜ろはす”です。
ajian-b * 日々の出来事 * 21:12 * - * - * - -

お土産

SH3E0397.jpg
Tちゃんから京都のお土産をいただきました。
ハナビラヒトツ.と言うお店のちりめんで作られたかわいい小物。

敷ものになったり組み立てると小物入れになる。ちょっとした物を入れるのにちょうど良くかわいい!
小花のブローチもお気に入りです。
SH3E0396.jpg

Tちゃんはいつもかわいいお土産をどこからか見つけてくる素敵な方なんです(*^o^*)
ajian-b * 日々の出来事 * 09:07 * - * - * - -

夕飯

SH3E0385.jpg
あまり書く事がなかったので夕飯の写真だけですみません(>_<)

娘にリクエストされたエビチリとギョーザ!
SH3E0386.jpg

ペロッとなくなりました!
ajian-b * 日々の出来事 * 17:36 * - * - * - -

粉もので

SH3E0381.jpg
夏休みで子供が朝食を作ってくれたり、食器を洗ってくれたりしてとても助かります。(食器洗いはほぼ強制してますが)


朝食と言っても 粉もの系でホットケーキとかアメリカンドックとか。
SH3E0383.jpg

それでも助かります。

少しずつ成長したかな?

期待したり リクエストしても自分の作る気がないときはきっぱり断られますけどね(^。^;)

ajian-b * 日々の出来事 * 08:30 * - * - * - -

夏休み

SH3E0371.jpg
お休みの間 近場に旅行へ。

箱根は横浜より涼しいだろうと思っていたのに、夕方の強羅の温度計は32℃でした!(>_<)

この日の横浜が35℃だったので3℃の違いはありましたが やはり暑かったです。

子供達を遊ばせる為、湯ネッサンに行って来ましたが相変わらず 人、人、人でした!
SH3E0374.jpg
それでも甥っ子、姪っ子達は喜んで お兄さんがかけてくれるコーヒー風呂湯を楽しんでました!




大人はホテルに戻って涼しい部屋から子供達の遊んでいるプールを眺めているほうがずっ〜と嬉しいですね。
SH3E0375.jpg

お盆休みで昨日、今日あたりがUターンピークみたいですね。

テレビで人混みや車の渋滞を見ては、家でゆっくり休むのがいいよね〜
なんて 子供に言い聞かせてる様な自分がいました。
ajian-b * 日々の出来事 * 10:06 * - * - * - -

ハマってます


昨日 おとといと私はお休みしてたので 今日は張り切って10ヶ月前から漬けてある ひこいわしで塩辛を作りました。
ひこいわしを取り出して頭と小骨をとったら調度いい塩加減になってました♪

小さいスプーンで小骨を剥がしますが、この作業がなかなか進まず地道な作業ですが結構好きなんですよ!
無口になってやってます。

そのひこいわしを細かく叩いて細かく切った青唐辛子と混ぜます。

しょっぱいし辛いのでちょっとご飯にのせるだけで十分!

夕飯には出来たて塩辛をご飯にのせましたが、昼食には煮干しで出汁とったスープにそうめん入れて 酸っぱいキムチとヤムニョムジャン(薬味辛醤油)をかけ、ちょっとひこいわしの塩辛乗せて食べちゃいました(*^o^*)

美味しかった(o^〜^o)


午後はえごまの葉醤油漬けも漬けましたよ♪
これもまた 白米にぴったり!
ハマっちゃうな〜


ハマると言えば 今 テレビでやっている 韓国ドラマ “制パン王キムタック”
SH3E0349.jpg
家に帰って来てからの楽しみです。

次回見たさにレンタルビデオ屋まで行っちゃって!

キムタックばかりではありませんが 韓国ドラマにハマると本当 止まらないのでついつい睡眠不足になってしまいます。

ほどほどにしなきゃいけませんね(∋_∈)
ajian-b * 日々の出来事 * 23:42 * - * - * - -

スタミナ


今日もバスケの応援です!

子供達は一生懸命 今までの練習の成果を発揮して走ってまもって攻撃して…また走って…

子供の体力はすごい!

試合を初めて観戦したオモニも興奮してスタミナつけてあげてとお肉をくれました!
SH3E0346.jpg
朝は焼肉弁当風にして、夜はさっぱり塩コショウ、ガーリックにすだちをかけて…

当の本人はご飯がのどに通らないのか麺がいいと!
110802_1735020001.jpg
明日も試合があるので最終日!応援頑張ります!!!
ajian-b * 日々の出来事 * 22:35 * - * - * - -

バスケの試合

110801_1428~020001.jpg
今日は子供のバスケ試合に来てます。

手作りうちわを持って応援してます。

初戦は勝てましたが、次の試合が心配です。

この蒸し暑い体育館の中で走り回る子供達のスタミナはすごい!!!
ajian-b * 日々の出来事 * 15:04 * - * - * - -
このページの先頭へ