ケジャン


渡ガニが入りました!!!
ケジャンが出来ました!

よく ケジャンありませんか?と聞かれますが うちでは 国産カニにこだわっている為、なかなか店に並ぶ事が出来ません。
これからもなかなかこんな大きさの渡ガニは出て来ないよ!と言われました。
不漁だそうです。
価値がどんどんあがりそうです。

しかしケジャンは美味しいですよね?
蟹のエキスがヤムニョムタレに染み込んで…プリプリした身をほじほじして、卵をだいじに食べて、染みたタレをご飯にのせて食べる!
ケジャン1パイで長い時間楽しめますf^_^;
(ちょっと大袈裟かな?)
箸ではなく手を真っ赤にして食べて頂きたい一品です!

ケジャン1パイ 3150円



ajian-b * キムチ * 08:51 * - * - * - -

キンキの辛煮付

今日のお惣菜です。
キンキと大根と豆腐の辛煮付。
脂の乗ったキンキはいいダシが出て、染みた大根と豆腐がご飯に合います!
残った汁も捨てずにご飯の上にかけて、キムチものせて食べます!
最高〜〜〜ですよ!

1パック 630円
安いですよ〜(^O^)

ajian-b * 韓国料理 * 16:00 * - * - * - -

芋乃市場さん


日曜日に叔母の紹介で、初めて芋乃市場さんにお邪魔して来ました。
芋乃市場さんのギャラリーでは毎月違ったテーマでイベントがあるようで、今月は『くいもの市場』でした。

そちらに今回 味庵のキムチやお惣菜を出させていただきました。
人気のカレーパンや昆布巻き、柚子胡椒、お菓子など全て手作りです!
また こちらでお食事も出来るので ギャラリーで買い物した後はお腹も満たされて(*^_^*)
とても美味しかったです新そば御膳。
叔母や叔母の友達が作った手作りのアクセサリーなど、こちらのお店には手作りがいっぱいです
とても楽しい空間でした。

こちらの芋乃市場さんは毎月1週間の営業ですので、いらっしゃる時には一度確認されたらよいと思います。

陶房かまなりや 芋乃市場
045-383-5218


ajian-b * 日々の出来事 * 07:26 * - * - * - -

恒例行事


今年もやって来ました。
いもがらの皮むき!
第1回目は恒例ながら叔母達や妹と母と一緒にお話しながらの皮むき。
手は真っ黒になりますが、ぽかぽか陽気の中、叔母達と世間話するのがとても楽しみです。
皮むいて、干したり 茹でたり。冷ましたらジップロックに入れ冷凍庫で保存。
毎年思います…高級食材でもないのになんでこんな大変な事すのか?と。

美味しい物を食べる為!!!
いやいや 大変な事をみんなでわいわい集まって楽しく過ごす!
これがたまらなくてやってるのだと私は思います。

芋茎入りタルケジャンスープやカルビスープを近々作りますので、是非一度食べてみてくださ〜い!



ajian-b * 日々の出来事 * 19:30 * - * - * - -

緑区民まつり


昨日 日曜日に県立四季の森で“緑区民まつり”が行われていました。
毎年うちの子達も楽しみにしており、昨日も秋晴れで大勢の人で賑わってました!
今年は横浜開港150周年でもあり、緑区制40周年です!
以前に緑区40周年を記念して、何か緑区にちなんだ物を作って頂けませんか?と区役所の方からお話を頂き、頑張って2品作ってみました!
昨日はその2品を区政40周年記念メニューで紹介して頂きました!
他にもミドリンが描かれたせんべいやどら焼やケーキ等、色々紹介されてました。
ここで味庵の40周年記念メニューを紹介しちゃいます。
一つは緑区キャラクターミドリンにちなんで“ミドリンおにぎり”、もう一つは緑区と言う事で“みどりなチヂミ”です。
“ミドリンおにぎり”とは青森県産ニンニクを醤油漬したニンニクを細かく刻んでご飯に混ぜおにぎりにし、醤油漬したえごま葉で巻いたおにぎりです。
“みどりなチヂミ”とはホウレン草とネギを細かく刻みひき肉たっぷり入れた緑色のチヂミです!
今までひき肉やホウレン草をチヂミに入れる事がなかったので、どんな味になるのか?心配でしたが、これがとても好評で 試作品をランチに来ていらしたお客様に味見して頂いたら、とても喜んで頂きました。
最近いらしてくれて また あのチヂミが食べたいと嬉しいお言葉を

これから毎週金曜日にミドリンおにぎりを販売し、第一金曜日のランチをみどりなチジミにしたいと思いますので宜しくお願いします。
勿論 この日以外にも是非食べてみたいと言うお客様にもお作りしたいと思いますのでご連絡ください。

ミドリンおにぎり  1個180円
みどりなチジミランチ  
   (小鉢2品付き) 630円



ajian-b * 日々の出来事 * 08:03 * - * - * - -

生牡蠣キムチ


今季 お初の生カキキムチが出来上がりました!
冬に向かって人気のキムチですね!
牡蠣は勿論のこと、牡蠣エキスとタレが染み込んだネギをご飯にのせて食べる!
あ〜〜〜〜〜たまりませんね!
是非是非食べて頂きたい!キムチです。

1パック 1050円


ajian-b * キムチ * 11:01 * - * - * - -

娘作


先日 台風が来るので学校が急きょ休みになり、喜んでいた娘が 時間があるからとケーキを作ってました。
今回はスフレケーキ!(*^_^*)
実は一度お店で、できたて熱々のスフレケーキを食べてみたいと思いつつ まだ 食べる機会がなかったケーキで、それを家で食べれるなんて幸せ…(*^_^*)
早速 作って!作って!とお願いして。
待つこと1時間。
すぐ しぼんでしまうから早く食べて!と
みんなで急いで食べました。
熱すぎて味がわからないくらいできたてほやほや。
とっ〜ても美味しかったです!
感謝 感謝です!

翌日 私も仕事が終わった後 ラム酒とレーズンの入ったラムボールケーキを作ってみました。初めて作りましたが結構イケる?かも…
しかしカロリー高いです(>_<)


ajian-b * おいしいもの * 15:39 * - * - * - -

なすの揚げ煮韓国風

随分風が涼しく感じて来ました。秋ですね!
この頃は秋なすを使って韓国風の煮浸しを作ってます。
ランチの小鉢にも多々登場しますが、結構皆さんお好みの様子です。
サッと油で揚げてあとは醤油、砂糖、お酢、ニンニク、生姜、粉唐辛子で煮浸しにします。
冷蔵庫で冷やして食べる時に大葉 ミョウガ ネギをお好みで。
さっぱりしていて美味しいですよ。

ajian-b * 韓国料理 * 17:17 * - * - * - -
このページの先頭へ