ケジャン出来ました!

また 新鮮な渡ガニが入りました。
渡ガニを洗って処理する時にはゴム手袋を着けますが、まだバタバタ動いているので時々挟まれたり、トゲトゲに刺さったりと格闘しています。
処理し終わった後の私の眉間にはくっきり縦シワが…
甲羅を割るって結構 力がいります。
残酷ですね…

でも おいしくケジャンが出来上がっております!
今日 発売日です!

ajian-b * キムチ * 09:30 * - * - * - -

あと一品

今日のおかずのメインではありませんが、箸休め的なおかずが欲しい時ありませんか?

そんな時にいかがでしょう。
コンジャバン(大豆の甘辛炒め)にパレ(韓国の岩のり)などは。
日本の豆といったら煮豆が多いですよね?
韓国は歯ごたえのある豆の使い方をしていて、豆を炒ったりします。
豆が香ばしくて豆の味もしっかり味わえますよ!
パレ(韓国の岩のり)も岩のりがぷりぷりしていて、少し甘じょっぱい感じなのでご飯にのせて食べたらとても美味しいですよ!
辛くないのでお子様も全然大丈夫です!
是非 おすすめします!

ajian-b * 韓国料理 * 16:21 * - * - * - -

キャラ弁


4年生の娘が5才のいとこのためにと 一生懸命キャラ弁を作ってました。
ジャガイモをマッシュしてうさぎやクマにしてみたり、冷凍食品でないポテトを作ったり、初めてにしては上出来な仕上がりに見えました!
私が作るより細かくて可愛くて楽しいお弁当です。
しかし娘も甥っ子もあんなに楽しみにしてたわりには全然箸が進みません。
“可愛いくするのに夢中で味付けするの忘れちゃった〜(^_^;)”と一言。
甥っ子の誕生日にシンケンジャーのキャラ弁を作るそうですが、是非その時は完食してもらえる様 味付けは忘れないように…



ajian-b * 日々の出来事 * 16:26 * - * - * - -

毎週金曜日


毎週金曜日はミドリンおにぎりの発売日です!
第1金曜日はミドリンチヂミも発売しますので宜しくお願いします!
先週 ミドリンチヂミを買って頂いたお客様から“美味しかったのでまた来月、予約します。楽しみです!”とありがたいお言葉を頂きとても嬉しく思います。
毎週でも焼きたい気持ちでいっぱいですが、チヂミに入っているひき肉がしょっちゅう手に入らないもので…
私もミドリンチヂミ!とても気に入ってる一品です。

緑区の広報に載せて頂きました。
これからも頑張っておにぎり、チヂミにお惣菜 等々 作って行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します!


ajian-b * 日々の出来事 * 17:44 * - * - * - -

お正月のおせち

韓国風のおせちの予約を承りたいと思います。
この時期色々なデパートで和、洋、中と様々なおせちの広告を見掛けます。見るだけでもワクワクしちゃいますが、今回 味庵でもお正月に私達が食べている定番な料理を箱に詰めてみました。
本当はまだまだ箱に入らないくらいのメニューがありますが、今回は代表と言う形で。

えびチヂミ
ホタテチヂミ
鳥肉チヂミ
しいたけチヂミ
ズッキーニチヂミ
人参チヂミ

ゆで豚肉 (酢味噌か薬味醤油で)
海老の塩焼き

牛肉の焼き肉風

味付ハチノス(牛内臓肉)たたきゴボウ

3色ナムル (ぜんまい、小松菜、なます)

ヤムニョムジャン(薬味醤油)
チョジャン (酢みそ)

以上(5人前)で 税込み12000円になります。

12月10日までの受付となります。
お渡しは31日のお昼過ぎになります。
配達は出来ませんので、当日取りに来れる方となりますので宜しくお願いします!

たまには違った韓国料理でお正月と言うのはいかがでしょうか?(*^_^*)


ajian-b * 韓国料理 * 13:32 * - * - * - -

私の18番


この季節になると必ず作る私の定番お菓子があります。
エンガディーナと言うくるみとカラメルのタルト。
子供の学校のバザーに出す為、お菓子を色々作ってみました!
クッキーにタルト、この前作ったラムボールチョコ、そうそうガスバーナーを試してみたかったのでクレームブリュレも焼いてみました!
バーナーの使い方が下手なのか、焦げ目と言うより焦げ過ぎ?ちゃったりします(-.-;)
もうちょっと使いこなせるよう沢山練習してみま〜す。


ajian-b * 日々の出来事 * 16:50 * - * - * - -
このページの先頭へ