娘の休日

SH3E0090.jpg
私達も出かけて 娘だけがまったくの休日でした。

“今日はお菓子作りするぞ〜!前回 ゼラチンの硬さ具合が納得いかなかったので、今日は再チャレンジ!するぞ〜”と気合いが入ってました。


夕方 帰宅すると3種類のお菓子が出来上がってました(*^o^*)
カシスのムースケーキ、スノーボール、パッションゼリー。

途中 休憩もいれず ひたすら作ってた様で、帰った時には“フ〜〜疲れた〜(´ε`)”と言ってましたが 良〜く出来てましたよ!

またまたゼラチン具合に納得してなかったようですが とてもとても美味しいケーキでした!!
ajian-b * 日々の出来事 * 07:49 * - * - * - -

あずき ほうれん草パン


先日のパン教室!
SH3E0107.jpg
楽しみにしてました!

今回は「あずきパンとほうれん草パン」

天然酵母を使った ほんのり甘みがある優しいパン!

あずきとほうれん草がほどよく感じられて、子供にたくさん食べてもらいたいパンだな〜と感じました!

あと 前回は天然酵母で作ったイングリッシュマフィンを手軽に家で作れるよう、今回はドライイーストで!
SH3E0102.jpg
どちらもとってもおいしかったな〜

パスタにサラダ、スープにデザートも頂いて。

来月も楽しみだな〜



ajian-b * パン教室 * 07:26 * - * - * - -

今日のおかず


毎日キムチを漬けてますが ブログネタにキムチ写真を撮ろうと思いつつ、今日も忘れてしまったので 今日は夕飯の写真で。
SH3E0101.jpg

今日は 冷蔵庫にある物で夕飯作り。

昨日のカキフライであまった牡蠣となす、しいたけをオイスターソースと醤油で炒めて。

もう一品は冷凍庫にあった慶州苑でもらったモツを甘辛く炒めて。
SH3E0098.jpg
慶州苑の味付けには及ばないものの、モツがおいしかったな〜

この2品もおいしかったのに 私のツボにハマッてしまったのは アボカドわさび醤油!

やっぱり 目をとじて食べると 「トロの味」しますよね!
海苔で巻くと本当においしい!

誰が最初に考えたんだろう…
ajian-b * おいしいもの * 23:28 * - * - * - -

しその葉醤油漬

SH3E0095.jpg
今日はしその葉が安かったので醤油漬けにしました。

いつもならえごまの葉醤油漬けを作りますが、しそが安いとたまに作ります。
えごまの葉よりもっと薄いしその葉は漬けると三分の一程の厚さになり、食べたらあっという間になくなってしまいます。
なので 安い時じゃないと勿体なくて作れません。

今日は炊きたてご飯に巻いて食べたいと思いま〜す。
ajian-b * キムチ * 15:18 * - * - * - -

年末年始あれこれ


年末年始!

SH3E0077.jpg
娘の演奏会や子供のお友達宅に招かれたクリスマス会もありました!
SH3E0070.jpg

子供のクリスマスと言うか、大人のクリスマス会でした!
SH3E0071.jpg
なぜならそのお宅に普段なかなか飲めないお酒があるので集まらない?と言う訳で集まったので。
そこには私が初めて口にするドンペリ!
ウイスキー“響”21年もの、山崎12年、八海山、マッコリ他いろいろ…
23階の最上階からみなとみらいとベイブリッジを眺めながらの“響”の味は最高でした!
SH3E0074.jpg
感謝!感謝です!M姉さん素敵なクリスマスをありがとうございました!



年末30日には特別のお客様だったので特別にコース料理を!

そのまま 翌日のおせちの準備であたふたしてました(^。^;)

年末の忙しいなか、お店に足を運びいただいたお客様!

本当にありがとうございました!


年始はゆ〜っくりと家族と過ごし、大勢の親戚と楽しい時間も過ごし 厄除けのお札ももらいに行って来ました。
SH3E0084.jpg
今年一年 健康で皆様が過ごせますように…
と願って。
SH3E0086.jpg
ajian-b * 日々の出来事 * 20:31 * - * - * - -

明けましておめでとうございます!

SH3E0083.jpg
新年 明けましておめでとうございますm(_ _)m

おせち作りに追われ、あっという間に新年を迎えていました!
SH3E0081.jpg
昨年は生カキキムチを神奈川新聞さんやラジオ日本さんで紹介していただいたり、みどりんチヂミを横浜ウォーカーさんで紹介していただいたり。
そして春にはアンニョン会で新たな出会いとたくさんのお客様にお会い出来た事を本当に嬉しく思っております!

ありがとうございました!

今年も小さなキムチ屋ですが一生懸命皆様の声を聞きながら頑張っていきたいと思いますので、どうぞ今年一年も宜しくお願いいたします!
ajian-b * 日々の出来事 * 10:23 * - * - * - -
このページの先頭へ