ミヨックッ

attachment00.jpg
朝からミヨックッを作りました。
ミヨックッとはミヨッがワカメでクッがスープと言う意味で韓国ではお誕生日やお祝、産後には必ず登場するスープです。
 
スープのダシとなるベースは家庭それぞれで、牛肉で出汁取ったり鯛であったり鶏肉だったりと色々です。
 
わが家ではミヨックッを急に飲みたくなったとき!登場するのが“サバの水煮缶”です。
鍋にごま油を入れサバ缶を汁ごと入れ切ったワカメを入れたら醤油で少し炒めます。
そして水を加え塩、醤油で味を整えて出来上がり。
と超簡単に作れちゃいます。
 
スープよりワカメがメインな感じ。
私はこのワカメが少しドロドロになった感じが好きなんだな〜
あとはすぐに出来ちゃう所も好きですね〜(*^_^*)
ajian-b * - * 08:16 * - * - * - -

VIRONのバケット レトロドール


ランチメニュー
 
25日火曜  サムギョプサル 小鉢2品 ライス スープ
              (豚バラ肉の野菜包み)
26日水曜  サムゲタン 小鉢2品
      (鶏の薬膳お粥)
27日木曜  カムジャタン 小鉢2品 ライス
      (豚骨とじゃがいもの辛鍋)
28日金曜  カムジャタン 小鉢2品 ライス
      (豚骨とじゃがいもの辛鍋)
29日土曜  魚の辛煮付け 小鉢2品 ライス
 
 
渋谷にたまたま用事があり、ついでにと言うか目的と言うか?
渋谷には滅多に来ませんが来たら必ず寄るパン屋さん。
attachment01.jpg
VIRON! ここが2年程前だったかソロモン流で紹介され、是非食べてみたいと買いに行ったら3時間待ちと言われ諦めて帰って来た事もありました…
娘と気に入って美味しいバターで食べたいよね!な〜んて言いながら何度か買いに行っています。
 
フランスの小麦粉を使ってフランスでしか味わえなかったレトロドールバケットを日本ではココだけ!と言われたら気になりますよね?
attachment00.jpg
でも本当に美味しい。
味が香ばしくて頭たたけるんじゃない?って言うくらい硬くて(ちょっとおおげさ?(>_<))とても噛みごたえがあって、これぞパリのバケット〜って感じなのでしょうか?私は詳しくないけれど…でも絶対 美味しい。
 
たしかタルトも美味しかったし沢山チャレンジしたいな〜
 
しかしパンを買ったらとっとと電車に乗ってる自分。
若者の街 渋谷に全く興味のない私はやっぱり花より団子でした( ;  ; )
ajian-b * - * 17:14 * - * - * - -

ネーム入りロールケーキ!

attachment00.jpg
職場が変わるまでは毎日のようにランチに来てくださったSさん。
 
今日は久しぶりにピビン麺食べにいらしてくれました。
またまたお手製のケーキを持って来てくれて!
 
水玉とネーム入りデコロールケーキ!
 
たった今 娘のおやつに出したら“あっ!Sさん来てくれたの?”と即答でSさんと当てられましたよ(*^_^*)
 
今から私も遅いおやつタイムにしちゃお!
 
Sさん。ご来店と世界で一つしかない素敵なロールケーキ!ありがとうございました!
ajian-b * - * 17:38 * - * - * - -

ランチメニュー

ランチメニューです。

18日火曜 ピビン麺 ワカメスープ

19日水曜 プデチゲ 小鉢2品 ライス

20日木曜 冷麺とミニチヂミ

21日金曜 キムパプ韓国のり巻きとミニチヂミ 小鉢2品

22日土曜 サムゲタン 小鉢2品
(鶏の薬膳お粥)
ajian-b * - * 19:05 * - * - * - -

ランチメニュー変更します。

今日、明日と予定してましたカムジャタンランチが今日で完売してしまった為、明日のランチは勝手ながらサムギョプサルに変更となります。
 
申し訳ございません。
 
宜しくお願い致します。
ajian-b * - * 17:24 * - * - * - -

はさみ大根キムチ


朝晩の風が涼しくなってきましたが、日中は暑く水不足が心配です。
八百屋さんでは四季を感じる松茸やオブジェ用の栗なんかも出てました!
 
attachment01.jpg
さてさて はさみ大根キムチ!
なぜだろう?久しぶりに漬けました。
大根といえばカクテギでしたが松の実を見て思いだしました。
松の実や切り昆布などが大根に挟んであるはさみ大根キムチ!
 
カクテギと違うところは食感でしょうか?
第一便は昨日で無くなってしまったので明日 漬け上がります。
宜しくお願いします。attachment00.jpg
ajian-b * - * 07:25 * - * - * - -

ランチメニュー

11日火曜 ピビン麺 ワカメスープ
 
12日水曜  スンドゥブ 小鉢2品 ライス
 
13日木曜 ピビンバ 小鉢2品 ワカメスープ
 
14日金曜 カムジャタン 小鉢2品 ライス
 
15日土曜 カムジャタン 小鉢2品 ライス
 
です。よろしくお願いします。
ajian-b * - * 20:02 * - * - * - -

人気あります。ピビン麺!


attachment00.jpg
新大久保でピビン麺食べたけど思った以上に美味しくなかったので、来週ランチメニューに入れてくれますか?
と言うことで、来週火曜日と再来週はお友達も連れて来るので再来週の火曜日もピビン麺に決まりました。
 
他よりうちが美味しいなんて言ってもらえるなんて本当に嬉しくてありがたい限りです。
 
昨日はピビン麺を取り分け易く盛ってみました。(夜のお客様です)attachment01.jpg
 
 
そしてハチノスもいつもは しらがネギで冷製風にしますが、冷たい料理が多かったのでオイスターソースと鷹の爪で炒めてみました。
見た目より鷹の爪が効いてピリピリ〜attachment00.jpg
でも美味しかったですよ!
ビールがすすむ辛さでした。
ajian-b * - * 08:30 * - * - * - -

韓国でのB級グルメ


韓国でもたくさん食べて来ましたが今回はホテルでのビュッフェとか高級韓定食とかはなくB級グルメのみで(*^_^*)行って来ました。
attachment00.jpg
まずは三清洞でスジェビ(すいとん)と緑豆チヂミ、キムチは食べ放題で。
お昼を過ぎていましたが外でまだ何人もの人が並んでました。
魚介ダシの効いたスープにぷるんぷるんとしたすいとんは何とも言えない味!
やっぱりここのスジェビは最高!!!
写真ではスジェビよりマッコリが目立ってますがここのマッコリも自家製でオススメです。
 
次にYちゃんがオススメしてくれた“オムニ食堂”のチャヂャン麺と3年ものキムチで作ったキムチチゲ!attachment01.jpg
私、実はチャヂャン麺があまり得意ではないのですが、ここのは甘さ控え目 手打ち麺でこのチャヂャン麺はイケる!と思いましたね。そして酸味の効いたキムチチゲをチャヂャン麺と交互に食べると実にグット!
Yちゃんがオススメする意味がわかりました。
 
そしてそして次は“プロカンジャンケジャン”のヤムニョムケジャン(辛い渡り蟹)とカニの卵のピビンバ!attachment02.jpg
言うまでもありません!一度食べるといいですよ!メチャメチャ美味しいです。
 
次は地元のお友達が連れて行ってくれた弘大にある牛肉のサムギョプサルのお店!attachment04.jpg
attachment00.jpg
テンジャンチゲにユッケも美味しい〜attachment02.jpg
 
そしてMarketOでピザたのんだら大きいこと。attachment03.jpg
 
カロスキルでは可愛いカプチーノも飲んだりして。attachment01.jpg
 
この他の写真は私が食べてる途中で写真!と気づいたので載せることが出来ませんでしたが、どんだけ食べたんだ?と心配されてると思いますが、帰って来たら1キロも変わってませんでした!
なぜなら?
朝から晩まで食事以外は歩きっぱなしでしたので(>_<)
 
さすがに夜はお友達と足の裏とふくらはぎに湿布はって寝てました〜

こんなに食べてもまだまだ行ってみたいお店は沢山あります。
ここはオススメですよ!と言うお店がありましたら是非教えてくださいね!
 
長い食べ物話にお付き合いありがとうございました!
 
 
ajian-b * - * 13:40 * - * - * - -

9月になりました!

9月になりました!
今日は雨のおかげでいくらか涼しく感じます。

ランチメニューです。

4日火曜 タルケジャンスープ(鶏肉と野菜の辛スープ)
                          
     小鉢2品 ライス
5日水曜 牛すじ煮込み 小鉢2品 ライス

6日木曜 オンミョン(煮干しだしの田舎そば)小鉢2品

7日金曜 サムギョプサル(豚バラ肉の野菜包み)ライス
      小鉢2品 スープ

8日土曜 サムギョプサル ライス 小鉢2品 スープ

です。
久しぶりのランチ!皆様に会えること楽しみにしてます!!



子供達の長い長い夏休みと思いながらあっという間にすぎていました。
携帯の写メは半分以上が食べ物(>_<)になってました。
驚きです。
夏休みに食べたあれこれ写真を少し。
 
まずは近場な旅行の途中 真鶴で下車。
 
“海辺の途中”でランチ!attachment00.jpg
真鶴の海辺は行ったことあったけど、山に上がったことはなかった!attachment01.jpg
こんな見晴らしの良いお店があったなんて…
せっかくなので窓際の席に座りたかったけど、すでにお客様が。
attachment02.jpg
 
次は熱海へ。
海岸を散歩して主人の好きなラーメンも食べて。
熱海市内では美味しと思う“石川屋”のネギラーメン。attachment03.jpg
ねぎ、ネギ、チャーシューで1000円。は本当に美味しい。
豚骨や鰹だしと言う店が多い中 鶏ガラダシだと思うんですがシンプルで美味しいと私は思います!
 
そして従姉妹と叔母の家へお泊りへ。
叔母が準備してくれた手料理‼attachment04.jpg
とても美味しかったな〜
年齢は0歳から5?歳と幅広いがみんなでガヤガヤと夜遅くまで!
美味しい料理とみんなの笑い声がたまらない休日でした(^O^)/

 
明日はちょこっと韓国へ行って来た時の食べ物写真を載せたいと思います。
ajian-b * - * 08:49 * - * - * - -
このページの先頭へ