keiminさんのモンブラン


attachment00.jpg
昨日はお菓子工房ケイミンさんと手作り作家さん達がいらしてくれました。
 
ケイミンさんがいらしてくれると言う事でいつもブログで拝見している秋のスイーツ“モンブラン”を注文しました^_^


マロンの味が口の中でいっ〜ぱい!そして中のチョコのスポンジがふわふわ〜甘さも丁度良いのでカロリーの事考えなきゃ1ホールいけるのに>_<
 
 
そんなケイミンさんのケーキが食べたくなった方!
来月 11月16日金曜と17日土曜日の2日間、年に2度行なわれる
“木いちごの手作りアーティスト展”がケイミンさんのお菓子工房で行なわれますよ!
 
多くの作家さん達の手作り雑貨と美味しいケイミンさんのケーキやクッキーが沢山ありますよ!毎回 開店前から行列が出来る程の人気です。(行くたび行列です)
興味のある方!是非足を運んでみてはいかがでしょう!
 
お問い合わせ 090 5564 4285 ケイミンさんまで
 
詳しいイベント情報は
 
ajian-b * - * 06:57 * - * - * - -

3日土曜日はお休み致します。


ランチメニュー
 
30日火曜 ユッケジャンうどん 小鉢2品
 
31日水曜 プデチゲ 小鉢2品 ライス
 
1日木曜  カムジャタン 小鉢2品 ライス
 
2日金曜 カムジャタン 小鉢2品 ライス
 
3日土曜  お休みします。
 
 
今週の土曜日 3日は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。申し訳ございませんm(_ _)m
 
 
正島克哉さんの器。
attachment00.jpg
 
取っ手がついて直火できるこの器、千駄ヶ谷にある 器屋 SHIZENさんで正島克哉展があると言う事で行って来ました。
 
片口も可愛いいけど、取っ手付きもなんだか好き。この土感もよければ直火にかけられるなんて…(*^_^*)
最初はもったいなくて直火にかけられませんが、そのうちチゲでも作っちゃうのかな?
 
他に狙ってた文鎮がなかったのでそれはまた予約するとして^_^
 
東京はあちこちでハロウィンの格好したお子さんやお父さん、お母さん達を沢山見かけました。
近くで見るとビックリしちゃうメイクの方もいらっしゃいましたが皆さん楽しそうに街を歩いてましたよ!
今週はハロウィンですもんね!
ajian-b * - * 08:03 * - * - * - -

水キムチ


キムチ屋日記なのに最近キムチの写真がありませんでした(^^;;
お酒か私生活の話でしたね!汗、汗。
 
 
そうそう!
お酒と言えば飲み過ぎた次の日に実に美味しいのが水キムチの汁!
これは胃のむかつきや翌朝ぼっーとした頭をスッキリさせてくれる嬉しいキムチ!
 
いつもならスプーンで汁を飲みますが、飲んだ次の日はオタマで飲まないと間に合いません。
ってどんだけおっさんなんでしょう>_<
 
発酵した汁が胃に優しく、見た目も優しい色したキムチ!胃にも優しいキムチ!
最高です!


attachment00.jpg
ajian-b * - * 07:36 * - * - * - -

ランチメニュー


ランチメニュー
 
23日火曜  サムゲタン 小鉢2品
 
24日水曜  タルケジャンスープ 小鉢2品 ライス
 
25日木曜  牛すじ煮込み 小鉢2品 ライス
 
26日金曜  牛すじ煮込み 小鉢2品 ライス
 
27日土曜  ピビン麺 ワカメスープ
 
 
肌寒くなって来て風邪をひいてる方が多いようです。
調子があまりよくないので 栄養があって食べやすく温かい優しい味のサムゲタンがとても人気です。
明日のサムゲタンもリクエストで作ります。
 
風邪をひく前の予防が大切だそうです。
こまめにうがいをして栄養ある物食べて代謝を上げるよう頑張りましょう(^O^)/
 
 
さて私はと言いますとホームセンターへようを足しに。
帰りは何の目的もありませんが近くだったIKEAへちょいと立ち寄り。attachment01.jpg
買う物ないのに見ちゃうとテーブルクロスが欲しいな〜季節はずれだけどグラスも欲しいな〜と、やっぱりちょこちょこ買い!してしまいました>_<attachment00.jpg
 
用もないのにぶらぶらして最後の倉庫の様に陳列された家具のコーナーに来た時には…目まい〜〜
 
 
いつもの事です。
 
しかしIKEAさんでは布をカットするのも自分でするんですね?ビックリしました(≧∇≦)
安いから仕方ないですよね!
ajian-b * - * 18:17 * - * - * - -

猫舌亭さんで…

attachment00.jpg
うちのお客さんでいらっしゃる“猫舌亭”さんへ先日 主人と行って来ました。
猫舌亭さんは隣駅 十日市場から徒歩2分程でしょうか、駅前道路渡ってすぐの所です!
美味しい日本酒を飲むならココ!
 
お店のママがとても日本酒に詳しくて特に新潟の日本酒!新潟のビールも色々ありましたよ!
私達はまず美味しいおつまみと新潟の地ビール。それからオススメの日本酒の緑川、鶴亀、加賀鷹また鶴亀に戻って…その都度おちょこを変えてくれるのも楽しみです。
最後にウイスキーなんかも飲んじゃったりして(^^;;
2AM好きなママは気さくで綺麗な方です。2AM好きな方と日本酒好きな方〜
オススメしま〜す!
 
“猫舌亭”
横浜市緑区十日市場872-1
045(985)0904
ajian-b * - * 13:46 * - * - * - -

キンモクセイ


今日も秋の空、秋の風で心地よい天気でした。
キンモクセイの香りが風に乗って来ると秋だな〜と感じて嬉しい(*^_^*)
近所に四季ごとに花が咲いて、今頃では彼岸花も終り金木犀の咲く頃なのに残念ながらそこの敷地には住宅が建てられ私の楽しみが減ってしまいました。
ですので今年は彼岸花をテレビでしか見れず金木犀の香りも感じられないので、
そうだ!自分家に植えちゃえ!attachment01.jpg
 
と言う訳で小ぶりですがキンモクセイ買って来ました。
クンクン!まだ早いのか香りはうっすら。でも楽しみが出来たな〜
 
 
休日のもう一つの楽しみはお習字!
なんだか だんだん紙が長くなって来てうちの狭〜い家のどこで広げればいいのだ?
床に置くと見にくいし 壁には貼れないし 仕方なく食器棚のガラスに貼ってテーブルの上でやってます!attachment00.jpg
どんどん宿題が増えたらどこに貼ろう>_<
家が狭くて困ったもんです。
 
 
  
さて 今週のランチメニューです。
 
16日火曜 ピビン麺  ワカメスープ
 
17日水曜 サムギョプサル 小鉢2品 ライス スープ
 
18日木曜 牛すじ煮込み 小鉢2品 ライス
 
19日金曜 ピビンバ 小鉢2品 ワカメスープ
 
20日土曜 ピビンバ 小鉢2品 ワカメスープ
ajian-b * - * 15:47 * - * - * - -

横浜オクトーバーフェスト


休日にお友達と横浜赤レンガ倉庫で行われる“横浜オクトーバーフェスト”に行って来ました。
 
年々人が増えてるのか去年よりより一層人が多く、より一層盛り上がってる様な気がします!
近所のお友達が並んでくれてたけど開店前に着いた私達でも既に300人はいたかも。もっといたかな?
 
開店と共に席が一瞬で満席になり私はウロウロ状態>_<
慣れた友達が席を確保してくれたおかげでゆっくりドイツビールを楽しむ事が出来ました。
 
初の黒生フローズン!
attachment00.jpg
おいしかったな〜(*^_^*)
ajian-b * - * 19:49 * - * - * - -

深堀隆介さんの金魚


ランチメニュー
 
9日火曜 サムギョプサル 小鉢2品 ライス スープ
           (豚バラ肉の野菜包み)
10日水曜 ユッケジャンうどん 小鉢2品
     (牛肉と野菜の辛うどん)
11日木曜 プデチゲ 小鉢2品 ライス
     (チーズ、スパム、麺の入った辛鍋)
12日金曜 サムゲタン 小鉢2品
     (鶏の薬膳お粥)
13日土曜  サムゲタン 小鉢2品
     (鶏の薬膳お粥)
 
昨日は国立新美術館に深堀隆介さんの金魚を見に行って来ました。attachment01.jpg
深堀さんの金魚とは本物の金魚ではなく樹脂を流しては何層にも絵を描いて上から見ると本物の金魚の様に絵を描いた金魚なんです。
 
最近ではよくテレビや雑誌で紹介されたりしてるのでご存じの方も多いのではないでしょうか?
attachment00.jpg
 
樹脂の透明感と活きているかの様な金魚達がたまらないんです。
何年か前から深堀さんのブログで作品を拝見してきましたが、本物を見てますます欲しくなってしまいました!
でもお値段が…私には買えない>_<
今ではお金を出しても在庫がないとか聞いてます。
 
でも一つでもいいからいつかは欲しい!
古いヤカンの中にいる金魚をずっとのぞいてました。しあわせ(*^_^*)
 
他のが高かったので絵葉書だけ。
 
可愛いです。癒されます。
 
ajian-b * - * 19:27 * - * - * - -

マヌルチャンアチキムパプ

attachment00.jpg
今日の夜のお客様の希望でマヌルチャンアチキムパプを作りました!
 
なんだそれ?ですよね!
 
マヌルとはにんにくを意味し、
チャンアチとは醤油漬け
キムパプはのり巻き。
 
ですので“ にんにく醤油漬け海苔巻き”と言う訳です。
にんにくのり巻きなんて聞いたら皆さんビックリされますが、韓国ではよくあるんですよ!
 
味庵でもお昼のランチに登場させたい一品なんですが、やはり正直 生にんにくなのでニオイが気になります。
でも本当に美味しいんですよ!
 
で、今日のお客様もお昼に食べれないけど夜なら大丈夫と言う事でコースメニューに入れてみました。
 
にんにくの醤油漬けだけなら当店にいつも置いてありますので。
醤油のしょっぱさだけじゃないんです。国産にんにくで作ってます。
にんにく好きな方にどうでしょう!
スタミナつきますよ〜(*^_^*)
ajian-b * - * 20:49 * - * - * - -

ランチメニュー


ランチメニュー
 
2日火曜 オンミョン 小鉢2品
           (煮干しだしの田舎風そば)
3日水曜  牛すじ煮込み 小鉢2品 ライス
 
4日木曜  牛すじ煮込み 小鉢2品 ライス
 
5日金曜  タルケジャンスープ 小鉢2品 ライス
    (鶏肉と野菜の辛スープ)
6日土曜  タルケジャンスープ 小鉢2品 ライス
    (鶏肉と野菜の辛スープ)
 
先日行って来た義弟の店で。
 
焼肉食べた後の〆で!
 
“コムタンスープラーメン”
attachment00.jpg
ネギたっぷりのコムタンスープにラーメンとシメに欠かせないメニューの一つです。夏は冷麺で冬はこれ!
う〜ん(≧∇≦)美味しい‼
 
焼肉は勿論美味しくて、がっついてた私が写真とりわすれましたが赤肉もシロ肉も本当に美味しいんです‼
おいしい焼肉が食べたい方にオススメです。
感じの良いイケメンな弟がいますので(*^_^*)
 
焼肉 慶州苑 044 533 7775
ajian-b * - * 18:50 * - * - * - -
このページの先頭へ