6月

4人家族中 3人が6月誕生日と言うから長女は大変です。
+父の日も入るから長女からすると6月は大ピンチ〜>_<
可哀想です( ;  ; )
image00.jpg
 
 
飲んべえ〜な私に美味しいビールをくださったり、微炭酸で飲みやすく美味しいワインをくださったり。お陰様で無視されずありがたい誕生日を迎えさせてもらいました。
image01.jpg
誕生日!
重なると正直、大変ですが年に一度ですもんね!
健康で迎えられる事に感謝!感謝!ですm(__)m
 
ajian-b * - * 23:04 * - * - * - -

農協が私を呼んでいる!

昨日は一日中雨でした。
イヤな雨も水不足なら我慢しなきゃ。
雨だと出かけるのがおっくうになりますがその分 翌日晴れるとたちまち出かけたくなります^_^
 
朝からなんとなく “農協が私を呼んでいる!”
とても行きたいモードになっています。
これから行って来ようかな?
image00.jpg
 
 
 
前回行った時 時間が早かったからかブルーベリーが残ってました。
このブルーベリーが甘い!甘い!
ジャムにするなんて勿体ない!
そのまま食べるのが1番!
今まで食べたブルーベリーで一番甘かったです!
 
農協から帰って来ると下ごしらえで以外と忙しい。
茄子、かぶは浅漬けに モロヘイヤ、トウモロコシは茹でて…他の野菜は新聞紙に包んで野菜室に…
この日はカレーと野菜スープの下ごしらえも。
image01.jpg
最近はお酢を一日大さじ1パイ摂取すると内臓脂肪を少なくする!なんて聞いたので農協に売っていた“野菜にかけるお酢”を買ってきてやたら野菜にかけてます。ピクルスみたいかな?
キャベツもキュウリもプチトマトにも。
あまり酸っぱくないのでとても食べやすい!
image02.jpg
 
 
あ〜
やっぱり今日も農協に行って来よう!
一週間分の野菜を仕入れて来よう!
 
 
ajian-b * - * 08:15 * - * - * - -

どんどん増えるハーブ


image00.jpg
ハーブがつぎつぎ育ち使いきれません!
 
ハーブティー苦手だし〜
 
ハーブ料理作れないし〜
 
じゃ 何で買ったのって言いたいですよね!
私の場合、観賞用ですかね?
image00.jpg
 
 
 
放って置くと枯れるばかりなのでチョキチョキ切って空き瓶に入れてたりどんどん増えるので今日はミニブーケにしてみました。
タイムなんかは虫よけにもなるみたいなので期待しちゃいます!
image01.jpg
 
 
 
 
オモニの快気祝い♪鶴見の蘭水苑!
 
辛め濃いめの味つけの蘭水苑!
やっぱり美味しい〜〜^_^
image02.jpg
 
 
ajian-b * - * 19:46 * - * - * - -

お知らせします

長い間お店の事をお知らせできず大変失礼致しましたm(__)m
母は先週 退院し日に日に元気になっております。

退院し家族でこれからの事を色々話し、なかなか 話がまとまらずお店の事をお知らせすることができませんでした。

そしてまとまった話が
誠に勝手ながらランチの営業はせず、今度はお惣菜に力を入れ お惣菜とキムチの販売(ランチ始まる前に戻ってしまって…)を少し先ですが9月よりする事になりました。
ランチを楽しみに毎日通ってくださったお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あれこれ家族で話した結果です。
9月までにまた少し状況が変わるかもしれませんが今のところの予定です。

少しお時間を頂きますが以前より活気のあるお惣菜やキムチを作れるよう努力して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

キムチ屋時々日記でなく当分の間私の時々日記となりますが良かったらのぞきに来て下さい。

メールや何度も電話で心配してくださったお客様、本当にありがとうございましたm(__)m
頑張ります^_^


iPhoneから送信
ajian-b * - * 08:33 * - * - * - -

父の日

attachment00.jpg
父の日に娘達からのプレゼントはずっ〜と前に雑誌でレトルトカレーの特集をしてた時、主人がこのカレーうまそうだな!と言っていた無印良品のカレー。
その言葉を覚えてたのでしょう。
そのレトルトカレーとカレーをオシャレにと木製のお皿。
 
次女はアッパの晩酌セット!
 
昔は父の日 何する?と一緒に選んでましたが、今では自分達で考えてそれなりに主人にあったプレゼントを選んでくるのでこの頃は何をプレゼントされるか私までもが楽しみですね!
 
 
そして何故かラーメン画像。
attachment00.jpg
 
最近 私が家にいるので主人が誘ってくれるランチ。
8割がラーメン屋さん!^_^;
サンドイッチやパスタ食べようなんて滅多に言ってくれません。
この前は珍しく洋食屋さんに行ったのにお店が定休日でした( ;  ; )
 
この日は東神奈川の大勝軒へ。
 
煮干しダシの味が濃くて私も大好きなラーメン屋。
 
小机の浜ドラゴンのタンタン麺も相変わらず良く行きます。
 
ラーメンもいいけどたまにはオシャレな所に誘ってくれないかな〜〜〜^_^
 
ajian-b * - * 08:31 * - * - * - -

農協の野菜

attachment00.jpg
農協にハマってます^_^
 
農協に行くとスーパーでは売ってないような野菜や 旬な野菜が売っているので思わず買ってしまいます!
 
例えば スーパーで売っているシソは普通サイズ。
でも農協で売っていたシソの中にはエゴマ葉より大きなシソが売っていました。
きっと たいした違いはないと思いながらも何故か手に取ってしまう。
オレンジ色の人参は普通。
でも黄色い人参があったらどんな味なのかな?と気になってしまう。
何か珍しい野菜があればいいな〜
今日はどんな野菜があるかな〜
と 楽しみです。
 
今日はヤングコーンと姫竹がありました。
 
水煮になってないヤングコーンってこんなんなんですね?
葉っぱのわりにコーン、小さい。
 
でも姫竹もコーンも皮むく作業楽しい!
 
当分 通ってしまいそうです!農協に^_^
attachment00.jpg
 
 
ajian-b * - * 19:29 * - * - * - -

バースデー♪


attachment00.jpg
娘のバースデー♪
 
プレゼントはずっーと待っていたDVDとあれと〜これと〜…
なんだか注文が多い!
 
でも年に一度ですもんね!
要求を満たしてあげました^_^
 
今日は ママン ラトーナさんでバースデーケーキを。
 
入口に6月だからかな?

attachment00.jpgカエルのパンが可愛かったので買っちゃいました。
娘達 喜ぶ歳じゃないかな?
いや!“可愛い〜”って言ってくれるはず^_^
 
そしてそして!
 
腹立つ〜〜〜>_<
 
やっと新芽がでて来た!と喜んでたのに‼
 
濡れた水中メガネと濡れた海パンが干されてる!!!
  _| ̄|○attachment00.jpg
 
もう〜〜腹立つ〜(♯`∧´)
 
いくら葉っぱがなくなって枯れ木になったとは言え、物干しじゃないんだぞ!
かなりムカついてます。
こんな無神経な旦那に(; ̄ェ ̄)
ajian-b * - * 17:55 * - * - * - -

ハーブいっぱい!

attachment00.jpg
ハーブがケース売りしてたので思わず買ってしまいました!
 
 
バジルにタイム、デイル、コリアンダー、イタリアンパセリ、ルッコラ、ルバーブ、オレガノ、パセリ、しそ。
ハーブを活かした料理なんて作れないしハーブティーも得意じゃないのに、見ているだけで興奮しちゃう自分。
 
当分 楽しめます。
 
母の入院からすっかり水やりを忘れていたうちの唯一の観葉植物であるシマトネリコちゃん。
約2週間ほど放ったらかしにしちゃったのでカサカサ、バリバリと葉が落ちてしまったのでほとんどの葉っぱをカット。
   もうダメかな?と思ってたら…
出て来てくれました。新芽が〜あちらこちらに〜
良かった〜attachment00.jpg
ろくに手入れしてなかったけど かれこれ10年以上うちで育ってくれてるので。
 
植物って癒されますね〜(*^_^*)
ホッ。
ajian-b * - * 22:31 * - * - * - -

ル コルドンブルー

attachment00.jpg
日曜日、3ヶ月前から娘が楽しみにしていた「ル コルドンブルー」でのお菓子教室!
憧れのコルドンブルーで“サブリナレッスン”と言って一日体験教室があるよ!と教えてくれたKさん!
娘に言ったら是非行ってみたいと言う事で即 申し込み。
初めてなので私も受付まで一緒に。attachment00.jpg

今回作るのは“いちごのサントノレ”
本で見て自分で作るシュー皮とプロが作るシュー皮!ぜんぜん違うそうです。attachment00.jpg
やはり学ぶ事が沢山あったようで興奮して帰って来ました。いちごのサントノレ!シューに付いたパリッとしたアメとクリームのコクがたまらなく美味しかったです。
Kさん、ありがとうございました。
娘の良い体験になりました^_^attachment00.jpg

私はと言うと娘がケーキを作ってる3時間、行きたかった器屋SHIZENさんへ。
ガラス作家さんの李慶子さん展を目当てに行って来ました。attachment00.jpg
夏に向かってガラス物が欲しくなります。
沢山のグラスや器がありましたよ。
見ているだけでも涼しげでたまりません^_^
そして歩いて歩いて青山のファーマーズマーケットへ。attachment00.jpg
出展者はいつも違うようですが地野菜や手作りジャム、パンやお花など色々あってとても楽しいです。
野菜 買って帰りたいけど重いしな〜>_<
今回は見るだけにしました。
私もあっと言う間3時間で また娘と合流して川上庵でお蕎麦を食べ、興奮した娘の話を沢山聞いて帰って来ました。

attachment00.jpg
ajian-b * - * 08:10 * - * - * - -

ランチ&お弁当

attachment00.jpg
今日のオモニへのお弁当は「チャプチェ丼(春雨丼)」〜
オモニへのお弁当と言いながら自分家の夕飯なんですよね!
家ではチャプチェとお刺身が夕飯となりますが、病院にはお刺身なんて持って行けないのでチャプチェをどんぶりにして〜


こちらは私の今日のお昼ご飯!attachment00.jpg
うちのお客様である「猫舌亭」さんのランチ♪
私は柚子胡椒味でお願いしました。
唐揚げに小鉢2品とライス、お味噌汁、アイスコーヒーが付いて680円ですよ!
安くてビックリです。
他にも気まぐれプレートやカレー、ハンバーグなど5種類程ありましたが全部お手頃価格!
十日市場駅から徒歩1分と立地も良いのにこの値段でありがたいですよね!

でもでも猫舌亭さんの魅力は夜なんですよ!attachment00.jpg
日本酒好きのママさんが選ばれた日本酒達が沢山〜^_^
ウイスキーも沢山ありますよ!
日本酒に合うおつまみを食べながら美味しいお酒をいただくなんて…

くっ〜〜>_<想像しただけでヨダレが〜〜^_^

日本酒好き、お酒好き方に是非オススメしますよ!
お話上手でキレイなママさんがいらっしゃいま〜す。

十日市場南口を右に曲がって道路渡った右斜め前にありますよ^_^

ajian-b * - * 23:05 * - * - * - -
このページの先頭へ