韓国風納豆

うちの娘は納豆好き♪
 
一回の食事で3パックは食べます(≧∇≦)
おやつに納豆だったりチゲ鍋には必ず納豆は入れてね!と念を押されます。
それほど納豆が大好き!
 
義理の弟が娘にとお勧めの納豆を買って来てくれました^_^
 
image00.jpg
他にも韓国産サンチュ。
日本のサニーレタスより小ぶりで苦味があるんですよ。
他にも韓国餅のシルトックと高菜の漬物〜
と義理の弟はいつも色んなお土産を持って来てくれます。
優しいんです(*^_^*)
 
そんな弟が買って来てくれた納豆!本当に美味しかった。粒がしっかりしてて味も美味しい!
 
せっかく買って来てくれたので今日は
 
在日コリアンには馴染みのある食べ方!
 
納豆にネギ、唐辛子、ゴマ、醤油、ニンニクを混ぜ混ぜして刻み海苔をのせてサンチュに巻いて食べます。
image01.jpg
 
 
あ〜〜美味しい!
 
この食べ方はやっぱり家族にも大人気!
 
ご飯が進む〜〜^_^
ajian-b * - * 20:55 * - * - * - -

えごま葉と青とうがらしの味噌

えごま葉と青とうがらしの味噌。
うちでは頻繁に登場します。
 
ご飯の上に
 
お豆腐の上に
 
焼き野菜につけたり
 
もろきゅうにしたり
 
でもやっぱり定番はサムギョプサル♪
 
焼いた豚肉に塩コショウしてサンチュやレタスにのせ味噌をつけて巻いたらパクっと!
image00.jpg
 
 
最高〜に美味しい(*^_^*)
 
当店の味噌は名前の通り青とうがらしが入ってピリッとしますが味噌の甘さとなんと言ってもえごま葉の香りがとても食欲をそそるんですよ^_^
 
image01.jpg
今日は残ったキャベツをサッと茹で巻いて食べました。
 
あとこの時期 新物をよく見かけますがワカメの新物に味噌を付けてもこれまた美味しい!
 
image02.jpg
いくら食べてもヘルシーですし^ ^
 
まだお買い求めないお客様!
 
「ブログ見ました」と言っていただいたお客様に今週はこのえごま葉と青とうがらしの味噌を315円で販売したいと思います。
いつもより少しお得なので是非お試しください(*^_^*)
 
周りに風邪ひいてる方多いです( ;  ; )
 
明日はサムゲタン作りますので 風邪ひいて食欲ない方やなんだか風邪ひきそう。と感じる方。
温かいサムゲタン(鶏の薬膳お粥)食べて体に栄養を与えてあげましょう。
ajian-b * - * 19:59 * - * - * - -

あんまん♪

娘にあんまん食べたい〜と言われやる気スイッチが入って久しぶりにあんまん作りました。
 
黒ゴマあんまん♪
 
生地を捏ねる過程が大好きです^_^
 
子供の頃のおままごとでお砂場でダンゴ作ったり、粘土でパン作ったりしたことを思い出して楽しくなります。
 
発酵した生地は赤ちゃんの肌のようにプルンプルン。image00.jpg
プスっと指を入れたら気持ちいい〜
 
ふっくら出来上がります様に^ ^image01.jpg
 
何個かあんが透けてるし形はいびつですが味はオッケー!image02.jpg
 
できたてはふっくらモチモチです。
 
娘に画像送ったらメチャ喜んでくれました(*^_^*)image03.jpg
 
 
 
 
 
ajian-b * - * 14:31 * - * - * - -

イワシの蒲焼き

ピチピチのイワシが売ってましたので半分はお刺身に。
半分は蒲焼きにしてお店のお惣菜に。
image00.jpg
 
 
三枚におろしたイワシに大葉を巻いて片栗粉まぶしてフライパンで揚げます。
image01.jpg
 
 
味つけは味庵の焼肉のタレだけですよ〜!
 
ちょっととろみを付けたいので焼肉のタレをフライパンで少し沸かしてサッと揚げたイワシをからませたら出来上がりです。
ネギとししとうがあったのでちょっと一緒にからめちゃいました。image02.jpg
 
焼肉のタレだけで簡単ですよ!
 
この甘辛い感じがご飯にピッタリなんです!
 
めんどくさい方は味庵でお惣菜をお求めください。
image03.jpg
 
 
イワシの韓国風蒲焼き 420円
 
焼肉のタレは  262円です^_^
 
ajian-b * - * 11:48 * - * - * - -

ご無沙汰してましたm(_ _)m

ブログ更新を随分ご無沙汰してすみませんでした。
 
いつも似たり寄ったりのお惣菜でUPしにくくなっていたのが現状でして(>_<)
 
気まぐれな日記で本当にすみません!
 
今日は
 
お魚屋さんで美味しそうなカレイと丸ごと一匹の鱈が売っていたので
 
青唐辛子を少し効かせたタラと大根のスープ  525円
 
image00.jpg
 
 
カレイと厚揚げの甘辛煮 525円
 
image01.jpg
 
 
旬なめかぶを酢みそで 315円
 
image02.jpg
 
水菜とイカのチョレギサラダ 315円
海鮮チヂミ 525円
キムチチヂミ 525円
 
などなどです。
 
image03.jpg
よかったら夕飯の一品にいかがでしょうか?
ajian-b * - * 13:31 * - * - * - -

今年最初。

新年が明けまして明日より営業です。
明日は雨で寒いかな?と。
明日のお惣菜をカムジャタンにしました。
後は
牛スジ炒めにキムチチヂミ&海鮮チヂミ。
最近めっきり寒くなって冬らしくなりましたがやっぱり朝、晩は辛いです。
冷え性なので(^^;;
今年初の買い出しの途中、気になってたパン屋さんに寄ってみました。image00.jpg
東神奈川駅から歩いてちょっとの所にあるパンドウーPain de U。
お手頃な値段の割にはすごく美味しい!
image01.jpg
ショコラダマンドだったかな?甘いクッキー生地にラズベリーの酸味がとても美味しかったしベーコンと枝豆のパンやゴルゴンゾーラレーズンはワインが欲しくなるかも。
駐車場がないので路駐された車がほとんどこのパン屋さんなんて!人気なんですね!
お正月に食べ過ぎたので大変な事になってます。
運動しなくては!です(≧∇≦)
ajian-b * - * 18:24 * - * - * - -

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます(*^_^*)
image00.jpg
 
 
あ〜っと言う間に新年を迎える事となり年々過ぎる時間の早さを感じています。
 
クリスマスはいつやったの?
と思うほどですがちゃっかり参加してきました。
毎年企画してくれるお友達のお家〜。
今年も皆で持ち寄りパーティーimage01.jpg
大人はシャンパンで。
 
子供達は食後にかわいいケーキimage02.jpg
あれれ!ケーキにふちこさんが刺さってる〜(^^;;だれがしたのかな?image03.jpg
お友達宅からの夜景!
 
こちらはまた違うクリスマス会の夜景
image04.jpg
 
 
年末には生カキキムチやさきイカキムチに白菜キムチをお土産にとまとめてお買い上げくださったお客様ありがとうございましたm(_ _)m
生カキキムチも年内にギリギリで作れて本当に良かったです。
 
今年も週三回営業となりますがどうぞ宜しくお願い致します。
 
9日木曜日からの営業となります。
 
 
皆様 良い新年をお迎えください。
 
image05.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ajian-b * - * 13:42 * - * - * - -
このページの先頭へ