B級グルメ

先日 韓国に行って来ました。
今回は自分の食べたいお店だけに行く旅!
ってただの食べ歩き旅行でしたが。

 
私思ったんです。
韓国ってやっぱりB級グルメの方が美味しい!
韓国で何度か高級韓定食やオシャレな韓定食を頂きましたが…
私にはやっぱり庶民の味の方が口に合う!
2泊だったので行きたい店全部はまわれませんでしたが満腹の旅にお付き合いください。


 
まず 素朴な味だけど つい行ってしまう
三清洞のスジェビ(すいとん)&マッコリ^_^昼ご飯です。
image00.jpg
image01.jpg
写メ前にかき混ぜちゃって刻み海苔がぐちゃぐちゃになってしまった。
食いしん坊でせっかちな私がよくやることです>_<
お決まりのネギチヂミもimage02.jpg
白菜キムチと青菜キムチは食べ放題なので青菜キムチをどんだけ食べるか!
夜ご飯♪
プラザホテルの裏にグルメ通りみたいな所があって辛い豚焼肉を食べに「남매집ナメチプ」
image03.jpg
この辛い豚肉にエゴマ葉とサンチュ巻いて味噌乗せて食べる!
ん〜幸せ〜^ ^
小さな店だけどいつも人でいっぱい!
この日もサラリーマンでいっぱいでした。image04.jpg
そして二次会は向かいの店で
サンナッチ!(活きだこ)食べます〜
image05.jpg
写真ではわかりませんがイイダコがお皿の上でむにゅむにゅ踊っています。
塩とごま油にちょっとつけてお口の中へ。
プチプチとした食感が何とも言えません^_^
 
ホテルに帰る前にチキンが食べたいと言いだしてヤムニョムチキンを買って帰りましたが、私はお腹がパンパン〜一口も入りませんでした;_;


 
翌朝はホテルの横にある 明洞の河東館で朝食。
image06.jpg
朝 7時から営業してる牛のコムタン屋です。
ネギのせ放題が嬉しい。
image07.jpg
柔らかく煮込まれた牛肉とスープに食べ頃のキムチとカクテギ。
韓国の大統領達も通うほど人気のお店なんですよ

この日のお昼に楽しみにしていた冷麺を食べに梨泰院に行ったのに悲しい事に定休日!
image08.jpg
私達の他にも定休日と知らず来てしまったお客さんと残念すぎる〜と定休日のお店を写メ!

 
食べてばかりなのでたくさん歩きますよ〜
 
惹かれるお店がたくさん。
image09.jpg
座布団買って来てとたのまれたので市場もウロウロ。
どれがいいのか迷っちゃう!



image00.jpg
image08.jpg
欲しかった調理器具や食器も見つかり満足満足!
さ〜て夕飯にしよう!
と決まって東大門にあるタッカンマリ通りへ。

image00.jpg
image01.jpg
行列が出来てて自分の番号が光るまで待ちます。
2次会考えて控えめに食べようとタッカンマリ(丸鶏の水炊)に締めのうどん。
中に入ってるトッポッキがとてもとてもモチモチでたまらなくおいしい。
タテギが辛くてヒーヒー言いながら鶏肉をしゃぶりつきました。
これにビール3本飲んだのに3500円!
嬉しい価格。

image02.jpg
かわいい綿菓子欲しい〜
と言う発言を無視され
 
次は
明洞の泊まったホテルからすぐ近くにある貝焼き屋さんです。

image03.jpg
image04.jpg
2人でこんなに食べれる??
さっきタッカンマリ食べたのに残したらどうしょう?
………

 
ビックリしないでください!
完食しました。(;゜0゜)

 
結果

 
‘‘貝って焼いちゃえば縮まるからたいした量じゃないんだよ!”

 
‘‘へ〜〜そうなんだ〜
でもやっぱりあの綿菓子食べたかったな〜”
 
と普通じゃない会話をしてふらふら帰りました。

image05.jpg
image06.jpg
翌朝はホテルの前のホットサンド屋へ
イチゴのジュースを買って外のベンチで朝ごはん。
スィーツはホットックにこのソフト

image07.jpg
蜂蜜入りソフト
写真の蜂蜜の色とはちと違いますがソフトは美味しかったです。
他にチャンポン、チャヂャン麺と食べ、恐ろしいほど体重が増えてるかと思いですよね?
 
2日で戻りましたので〜^^;

 
と庶民派ご飯を食べてばかりの旅でした。
日本でも食べてばかり、韓国でも食べてばかり…
太るわけですよね⁈
食べてばかりではなくお店のお惣菜にも生かしたいと思いますので…^^;
ajian-b * - * 18:52 * - * - * - -

猫舌亭2さん♪

味庵のお客様である「猫舌亭」さんが十日市場から中山に引っ越して来てくれました^_^
 
image00.jpg
十日市場での雰囲気とは少し変わって「猫舌亭2」さんになりましたよ。
 
店内もかわいい〜(≧∇≦)image01.jpgimage02.jpg
私が気に入ったのはこの素敵なガラスが横の席!image03.jpg
ん〜〜中山じゃないみたい〜^ ^
 
店内は以前とだいぶ変わられましたが、猫舌亭のコンセプトである
「こだわりのお酒、手作りの料理、くつろぎの空間」は変わってませんでしたよ!
 
image04.jpgimage05.jpg
 
猫舌亭さんと言えば 日本酒!
 
ママに美味しい日本酒飲ませてくださいと言えば必ず美味しい日本酒を出してくれます!
 
私も日本酒「緑川」の大ファンになってしまいました。
 
日本酒好きな方〜〜〜
 
是非オススメします(^O^)/
 
 
言い忘れてました!
 
こちらのお店ではランチもしてます!
 
緑区役所信号の角 土井ビル2階にあります!
 
4月上旬からオープンします!
 
区役所の方!ご近所の方!にランチオススメしま〜す!image06.jpg
 
 
 
 
 
 
ajian-b * - * 14:30 * - * - * - -

カムジャタン♪

今日はポカポカ陽気でテンションが上がります♪
 
昨日が寒かったので ついカムジャタンを作りたくなって豚骨を仕入れて来ましたが、出来上がりが今日になってしまいカムジャタンモードとはちと違うかな?
 
でもでも私の好物 カムジャタンちゃん!image00.jpg
お惣菜にも出てますのでお求めになった方は骨をしゃぶって、ジャガイモをくずしスープに絡めて食べてくださいね!^_^
 
 
今日から春休みの方も多いでしょうか?
 
高校、中学、小学校と卒業式が続きました。
わが家には卒業生はいないけど卒業生を送る側としてお姉ちゃんはまたまた色々な物を準備してました(≧∇≦)
 
色紙、花束は勿論のこと。
 
お世話になった大好きな先輩達に一人一人アルバムを作って。
 
アルバムって以外と時間かかるんですよ〜
一人一人写真が違うし 写真ごとにコメント入れて。
横目で見ながら間に合うのか?
と思いながら手伝う事も出来ず、出来上がった時にはすでに朝の5時!
 
ひゃ〜〜徹夜ですか?
 
出来上がりがimage01.jpg
 
 
長女が個人的に好きな「Mr.ビーン」
 
image02.jpg
それぞれ服が違います。
 
自分は好きなMr.ビーンだけど先輩達、喜んでくれるかな〜
なんて心配してたけど。
 
私は人形の他に付いてたアルバムをこっそり見てしまい思わず涙してしまいました( i _ i )
 
娘に見たことバレたら怒られるので黙っていましたが。
こんなに部活の先輩や友達と楽しんで休みない練習の日々を乗り越え励ましあってた絆を綴ったアルバム。
徹夜で作ってた娘を想像したら…( ;  ; )
 
こうして成長して行くのだな〜と。
 
たくさんの花束とプレゼントを抱えて出て行く娘の後ろ姿を見て
青春してるな〜!
大人になったな〜!
と感じた親バカでした^_^;
 
 
 
 
ajian-b * - * 12:12 * - * - * - -

スーパーの割引き♪

今日はマルエツが中の市で牛肉40%、魚卵(たらこ、イクラ、すじこ)40%割引きに。
鰯も一匹68円とお得〜になってまして今日の夕飯は40%割引きオカズにしました。
image00.jpg
牛のモモのかたまりは塩コショウしてフライパンで全面こんがり焼いてアルミホイルに包んで余熱で休ませ牛のタタキに。今日は柚子胡椒を付けて食べたいと思います。
イワシは辛いスープにしました。
イワシと白ジクのスープ!見た目は地味感がありますが栄養もあるし、うちでは人気のスープなんです。
明太子はシンプルにいただきました。
今日の夕飯代は牛タタキがあっても2000円もかかってません。
40%割引きのおかげですね^_^

 
そして家族がまだ帰ってないのでふらふらと土の器http://www.tsuchi-no-utsuwa.jp/さんをのぞいたらまだお客さんがいなかったので(当たり前です!まだ看板はcloseとなってますよ〜!)
無理言って久しぶりにお邪魔しました。
夕飯作らなきゃいけないのでちょいとひっかけたら帰るから〜!
なんて言いながら幸せな時間(≧∇≦)image01.jpg
マスターがちょこっとずつ色々出してくれて〜
いつものモスコミュールも美味しかったけど、今日はフルーツのカクテルがオススメだそうで。
金柑、いちご、そして なんとか檸檬。
金柑も気になったけど今日は長崎産の檸檬のカクテルをお願いしました。
見た目と香りはオレンジなのに味は檸檬でやっぱり美味しい〜(((o(*゜▽゜*)o)))
自家製肉の内臓の中華風から豚バラ肉のハムに鴨肉、生ハム、オリーブオイルと塩の豆腐にサッパリ玉ねぎサラダ。image02.jpg
ひゃ〜〜このまま飲み続けたいけど夕飯作らなきゃ!
30分と短い時間でしたが刺激させられた時間でした。
マスターありがとう!
ajian-b * - * 19:48 * - * - * - -

お習字

ときどき「 お習字まだ習ってますか?」と聞かれます。
 
はい!ゆる〜りとまだ続けていますよ〜(^^;;
カメさんの様にゆっくりと。
 
image00.jpg
 
 
 
毎月一度 お清書を提出するのですが年に何度かお清書ではなくて手作りハガキを作るキットが送られてきたり先生が私達が飽きないように色々と考えて何かしら送ってくれます。
 
今回は韓紙とハングル筆文字でコラージュして紙袋を作りましょう!
と楽しそう!
 
image01.jpg
ハングル文字で 「花」と自由な字体で書いて韓紙を好きにちぎって作ります。
 
私は「花」と言う字と「春」を練習して。image02.jpg
 
 
黄色の韓紙はお花をイメージしましたがちょっと分かり難かったかも(・_・;
 
でも点数付けられるわけでもないので楽しく作りましたよ(^_^)
 
 
 
もうすぐ春ですね〜
 
ajian-b * - * 17:04 * - * - * - -

春よ〜来い

早く春がこないかな…
 
寒かったり暖かかったりで家族で体調崩し気味です( ;  ; )
 
そんな中ホッとさせてくれる 一足早い桜が家の中で満開です。
 
image00.jpg
私もイマイチなコンディションでしたが今日からやっと本調子!
明日から頑張ります。
ajian-b * - * 18:19 * - * - * - -
このページの先頭へ