青梗菜キムチ

青梗菜キムチ漬けました^_^
 
ホカホカご飯に合いますよ。image00.jpg
 
 
今年は収穫少ないかな?とつい喋ってしまったので、お客様が芋がら売ってる場所を探して来てくれました(*^_^*)
本当にありがたいですm(_ _)m
image01.jpg
これがあと4箱!
 
まだ他にもこれから入る予定(≧∇≦)
 
お客様もスープに入れるの楽しみにしてくださってるのでこれからも切らす事なく存分に使って行こうと思います^_^
 
という訳で明日は芋がらの入ったタルケジャンスープがお惣菜です。
 
 
 
image02.jpg
タルケジャンスープ540円+108円でグリンピースご飯を付けますので良かったらどうぞ(^o^)/
 
image03.jpg
 
 
 
ajian-b * - * 14:21 * - * - * - -

この時期

この時期になるとあんまんを作りたくなる!
 
夏には思いだしもしないのに季節が寒くなってくると無性に食べたくなる?作りたくなる?
 
あんまん&肉まん♪
 
食べたいのかそれとも生地をこねこねしたいのか?
 
多分どちらとも言える。
こねこねしてる時間がとても楽しい^_^
発酵した生地がとてもかわいい♪image00.jpg
まだまだ ツルツルな生地には遠いけど、味は美味しい〜と子供達に言ってもらえるのでこれからもツルツルな生地目指して頑張ります!
 
image01.jpg
 
 
甘いもの食べるから辛いものが食べたくなる!
 
 
 
夕飯は久しぶりにプデチゲ(^_^)image02.jpg
 
あ〜やっぱりプデチゲ、美味しい〜
 
ご飯がすすむ〜〜〜
 
 
毎日でも食べたいチゲ。
 
作るの簡単で食べきれなかったら翌日のチゲも楽しみ。
 
これからチゲの出番が多そうです(^_^)
 
 
 
 
昨日は娘のカヤグムの発表会がありました。
image03.jpg
 
 
 
今はカヤグムの発表会どころではないのは十分わかっていますが、リハーサルも全員のフィナーレも参加せず 自分の出番だけの参加でOKという先生の配慮で一曲弾いて帰って来ました。
 
カヤグムの音色♪やっぱり素敵(≧∇≦)
 
 
ずっと続けて聴かせて欲しいな…カヤグム♪
 
 
ajian-b * - * 09:01 * - * - * - -

かぶキムチ

今日は一日中雨で寒いです。
 
明日のお惣菜をタルケジャンスープと思いましたが、キムパプのリクエストがありましたのでキムパプにわかめスープを付けたいと思います。
 
かぶキムチ♪
 
粒の大きなかぶが入ったのでいつもと違う漬け方をして見ました^_^
 
image00.jpg
 
 
新鮮なかぶで葉っぱも立派だったので葉っぱも切らずに丸いかぶに巻いてみました。
 
ですのでお手数ですが食べる時は葉っぱを一本づつとって、かぶを手でさいて食べてくださいm(_ _)m
 
よろしくお願いします(*^_^*)
 
ajian-b * - * 14:58 * - * - * - -

金木犀

キンモクセイ!
 
image00.jpg
 
 
香りが強くて好きじゃない方もいらっしゃると思いますが、私は秋風にのって香るこのキンモクセイの香りが大好きなんです。
 
いつか私が家に金木犀を植えたのにオモニがトイレの芳香剤みたいだからと ある日抜かれてたんです…>_<…びぇ〜ん
 
それからあまり家族に金木犀の話はしてなかったのでまさかうちの次女が好きだったとは!知りませんでした。
 
 
娘はなんで〜!大好きだよ。金木犀♪
 
見て〜もぎ取ったの。可愛いでしょ!とケースに入れてました。
 
image01.jpg
キャ〜ん。花びらがたくさん♪
 
あなた乙女じゃないの〜
いつも男みたいなのに!(≧∇≦)
 
image02.jpg
 
それから話は続き
 
いつから好きだったの?
秋っていいよね!
とか女子ぽい話をして…
 
金木犀の香りが少しづつ変な香りだな〜と思ってたら娘、オナラしてました
((((;゜Д゜)))))))
やめて〜〜〜
 
 
下品な話ですみませんm(_ _)m
 
 
ではお店の話!
 
今日のお惣菜は
 
密かに人気上昇中のイワシの辛スープ
 
image03.jpg
だんだん知れて来て評判頂いてます。
 
 
その他は
鯛と白菜の塩昆布サラダにナスの煮浸し韓国風。
 
image04.jpg
image05.jpg
 
 
小松菜キムチもご飯にピッタリですよ。
image06.jpg
 
 
明日はホルモン焼にチムタッ(鶏肉の甘辛煮)を予定してます。image07.jpg
 
よろしくお願いします。
 
ajian-b * - * 22:25 * - * - * - -

イワシの辛スープ

今日は寒いですね。
 
朝から温かい珈琲と温かい煎茶を飲んでばかり。
 
 
子供達も 「のどが痛い〜!」
なんて危険信号を発しております。
 
自己流の生姜レモン作ってimage00.jpg
紅茶に入れて飲ませたりしてますが、
 
私ときたら喉が痛くもないくせに頂き物のウイスキーを自己流生姜レモンを入れてハイボールにして飲んじゃったりして…(お陰様で喉の調子、絶好調^_^)
image01.jpg
 
 
で、
 
そんな事より栄養♪栄養♪
 
子供も食べてくれるので助かります。
イワシの辛スープ!image02.jpg
 
明日のお惣菜にも登場します。
 
イワシの辛スープ400円にプラス100円で
 
栗とサツマイモご飯も付けようと思ってます。
 
image03.jpg
良かったらどうですか?
 
 
 
皆様も風邪ひかないよう気をつけてくださいね^ ^
 
 
ajian-b * - * 13:26 * - * - * - -

秋♪

友達が栗の渋皮煮を作ってくれました。
 

image00.jpg

 
栗きんとんは作るけど渋皮煮は今だにチャレンジした事がありません。
いつかは作ってみたいな。
 
珈琲豆をゴリゴリひいて濃いめの珈琲と渋皮煮!ベリーマッチング!
金木犀の香りを楽しみながら今日のおめざに頂きました(*^_^*)
 
 
 
先日 ママ友が連れて行ってくれた銀座の 「AKOMEYA」さん。
 
image01.jpg
 
 
全国から集められた調味料や食品、お米も沢山種類があってお好みで精米してくれる。
 
image02.jpg
2階には食器や雑貨もあり、1階は食事処もあるのでそちらでランチ♪
 
image03.jpg
お店で売られているお皿や調味料で料理されたものばかり。
勿論、ご飯もその日オススメのお米で。
 
た〜くさん並べられた食品棚みるだけでワクワクしちゃいます。
 
 
 
只今 横浜のルミネでも10月いっぱいまで特設店舗として AKOMEYA さん出てましたよ!
銀座店ほど品数はありませんが。
 
 
 
 
チョコ好きなお姉ちゃんが喜ぶかもよ!
と連れて行ってくれたチョコレート専門店
「ノイハウス」
image04.jpg
 
 
でチョコを買って
 
 
隣のアンリ・シャルパンティエさんでコーヒータイム^_^
目の前で作ってくれるオレンジクレープシュゼット
美味しかったです。
 
image05.jpg
 
 
この後ゆっくり散歩したかったのに ものすごい大雨でさっさと帰る事に。
 
明日の台風も気になります。
これ以上事故がないことを願います。
 
三連休最後の日 ゆっくり休んでまた今週も頑張りましょう!
ajian-b * - * 13:33 * - * - * - -

またまた小茄子

またまた小茄子キムチ漬けちゃいました!
 
image00.jpg
 
小茄子キムチいくらでも食べれちゃう!
何度も味見と言いつつ食べちゃうから数が減っちゃいます!(≧∇≦)
 
 
 
 
今日も風が爽やかで秋らしくて気持ちいい!
こんな日はキムパプ持ってピクニックでも行きたいな〜〜
 
明日  キムパプ作りますね!
 
 
 
 
天気の良い日と言えば先日、初めて築地に行って来ました。
 
image01.jpg
入口のお寿司屋さんでいきなりマグロのお頭発見!
 
築地らしいですね。
 
image02.jpg
テリー伊藤のお兄さんの店 丸武さんの玉子焼きはとっても人気でした。
 
 
こんなお店も。image03.jpg
ザルやカゴにタワシのツリーまで
 
かわいい〜
 
タワシのストラップが可愛くて購入しちゃいました。
 
でも築地で買ったのはタワシのストラップくらいでした>_<
 
 
お寿司も海鮮も内容の割りには結構お高め(°_°)
 
せっかく築地来たんだしどこで食べる?
 
さんざん悩みましたがこれなら銀座まで歩いて美登利寿司の方がイイね!
と言う事でそこまで色々なアンテナショップを覗きながら散歩。
 
美登利寿司はいつも行列〜
 
なので番号札取ってから近くのガード下の焼き鳥屋でちょいと一杯♪
 
 
image04.jpg
おじさんたくさん!
でもこんな雰囲気たまりませ〜ん(≧∇≦)
 
 
1時間程時間をつぶしてお寿司屋さんに戻ったらグットタイミングで呼ばれました。image05.jpg
やっぱり美登利最高〜と言いながら築地散歩は終わりました。
 
秋は散歩にいい季節!
 
皆さんのオススメスポットがありましたら今度お店で教えてくださいね!
 
 
明日はキムパプ持って四季の森散歩なんてどうですか〜〜
 
 
 
 
 
ajian-b * - * 13:49 * - * - * - -

運動会♪

今日は台風が接近しているのでこの先の天気が気になります>_<
 
私ごとですが 先週の日曜日はとてもよく晴れた運動会♪
 
娘が高校最後の運動会なのに役員になってしまったのであれこれと準備に追われ精神的にちょいと不安であった運動会も一生懸命頑張ってる娘の姿に励まされました!
 
これは高3の親子競技。
 
競技名が「お父さん、お母さん!
12年間ありがとうございました!」
と言う競技!
 
image00.jpg
男の子はお母さんをオンブまたはお姫様だっこ!
女の子はお父さんと一緒に走る競技!
 
 
最後だからと うちの父ちゃんも娘をお姫様だっこして頑張りました〜(≧∇≦)
(下の娘の時は体力的にだっこは無理だろうな〜)
 
 
運動会の売店の準備や買い出しで本当に頭がいっぱいいっぱいだったけど、この競技を見て、娘も父ちゃんも喜んでる姿に疲れは一気に吹っ飛びました〜
 
 
この後も涙しちゃう競技もあり〜
大爆笑しちゃう競技もあり〜
 
子供達には本当に感動させられたこの運動会!
毎日 泥だらけの体操着を持って帰ってくる度に なんでこんなに汚いの!
男の子でもあるまいし〜
 
なんて怒鳴ってた自分が恥ずかしい…>_<…
どれほど練習したのでしょう?
それを教える先生達も大変だっただろうな…
 
今年ほどこんなに感動した運動会はありませんでした;_;
 
大きく成長してくれた子供達に感謝、感謝な一日でした^_^
 
ajian-b * - * 16:09 * - * - * - -

牛カルビスープ

牛カルビスープが出来上がってます!
 
image00.jpg
牛カルビ、大根、糸こんにゃく、焼豆腐、芋がら、ゼンマイ、しめじが入った辛めなスープ。
美味しいですよ〜^_^
 
あとは
海鮮チヂミにキムチチヂミ♪
 
よろしくお願いしますm(_ _)m
ajian-b * - * 11:07 * - * - * - -
このページの先頭へ