朝ごはん

私が幼かった頃におばあちゃんが茹でたキャベツや生ワカメにご飯と豆味噌青唐辛子をのせてよく食べてました。

私はおかずなしでよく豆味噌だけで食べれるな〜
と横目で見てましたが、今ではこのご飯の美味しさがよ〜くわかるようになりました。
 
image00.jpg
 
 
朝からご飯が美味しいです。
 
横で娘はおかずそれだけ?って聞いてます^ ^
 
 
 
 
 
 
 
ポジャギの事ではいつもGさんからの便りで知らされるオモニですが、そんなGさんからオモニへ素敵なプレゼント!
 
image01.jpg
ひと針ひと針、ミシンで縫ってないんです!
 
image02.jpg
一目一目見ると気が遠くなりそうなくらい細かい‼︎(@_@)
 
素敵なポジャギ!
 
お店に飾ると匂いがついてしまって勿体ないと思いましたが、お客様にも見て頂けたらとお店に飾らせて頂きました〜
 
 
いつもいつも素敵なポジャギをありがとうございます‼︎‼︎
ajian-b * - * 08:40 * - * - * - -

おつまみ

韓国風なまこ酢
 
image00.jpg
 
 
我が家では大人気のなまこ酢。
 
 
にんにくと唐辛子が入ったちょっと辛めです。
 
 
 
ひじきも辛めです。
 
image01.jpg
 
 
 
キムチの他にこんなおつまみもいかがでしょうか。
 
image02.jpg
 
韓国風なまこ酢 432円
 
 
ひじき辛煮 324円
ajian-b * - * 12:04 * - * - * - -

晩酌

近くのスーパーでホヤ100円 粒貝一山300円と見たら もう夕飯はおつまみ系に決まり!
 
image00.jpg
 
梅入り焼酎お湯割。
 
ちびちび頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
最近はタルケジャンスープが人気です。
 
芋がら、ゼンマイ、豆もやし、小松菜、人参、えのきと野菜のたくさん入った鶏肉入りスープです。
野菜が高騰していますがこのスープには野菜たくさんはいってますよ〜
 
1人前 540円
 
明日はタルケジャンスープたくさん用意してます。
image01.jpg
 
 
金曜日、土曜日は参鶏湯サムゲタンもあります。
1人前 648円
image02.jpg
 
熱々をふーふーしながら食べてください^ ^
 
 
お待ちしてます!
 
 
 
ajian-b * - * 08:21 * - * - * - -

卒業

お店のシャッターを開けたらそこによく来てくれるお父さんが立っていて^ ^
 
 
「ちょっとキムチ食べてなかったら風邪ひいちまったよ〜」
と言ってキムチを買って行ってくれました。
 
80歳近いのに今でも週に一度野球の練習と試合をしていらして
「お父さんえら〜い!」
と私が言うと
 
「何言ってんの!
ピッチャーなんか83歳だぞ!俺なんかひよっこだよ〜」
 
って いつも元気に私を笑わせてくれるお客様!
 
ありがとうございます!
いつまでも若くて元気なお父さんでいてくださいね(*^_^*)
 
 
 
お昼のまかないは久しぶりにピビン麺
 
image00.jpg
お酢をたっぷりかけるのでお酢の酸っぱさと辛さでヒーヒー言ってますが、体はぽかぽかです。
 
風邪なんて引き寄せませんよ‼︎
 
(って口にするとひいちゃうのではないか!と小心者の私(^^;)
 
 
 
 
………
 
 
次女が小学3年生から高校3年まで続けてた書芸教室。
今月で卒業します。
 
 
 
最初はお習字後の先生手作りおやつが美味しくて楽しみに通っていた娘。
 
手作りの混ぜご飯やヨモギ餅と 私達にはできない季節の物を食べさせてくれました。
 
本当にお世話になりましたとお手紙書いたら、先生からその手作りのおやつを私にも送ってきてくださいましたT_Timage01.jpg
お手紙と一緒に手作りおこわ(薬飯ヤクパプ)
 
 
 
松の実、なつめ、栗、クコの実、干しぶどう等が入ったおこわ약밥。
 
シナモンもそんなに強くなくとても優しい味でした。
こんなおやつを毎回子供達に食べさせてくれてたんですね…
 
それで最後に私にまで…感動〜
 
先生ありがとうございました。カムサハムニダ!
 
 
もうすぐ卒業式です。
 
 
なんだか寂しいな…今から泣けちゃいます( ;  ; )
 
ajian-b * - * 13:22 * - * - * - -

カラフル

いつもポジャギ情報を写真やパンフレットまで送ってくださるGさん(*^_^*)
パソコンからプリントしてイベントや詳細をオモニに教えてくれて、本当にありがとうございます!
 
 
で、今年も東京ドームで行われたキルト展に行って来たオモニからのお土産。
 
 
ポジャギ用のシルクの糸。
 
image00.jpg
私はまだポジャギ経験なし。
いつかはチャレンジしてみたいと思いつつ、ちくちくと細かい作業に未だ踏み切れない(≧∇≦)
 
だけど見てるだけで幸せです!
 
オモニが作ったポジャギ。
 
 
 
 
image01.jpg
何気なく飾るのがポジャギの良さなのにあせてしまうのが怖くてクリアな額にしまってしまう。
 
生地も綺麗です。
 
 
 
 
今朝は女子弁なしのガテン系弁当作りました。
 
image02.jpg
野外で食べるのでキムチ入りでもいいでしょう^ ^
 
 
まだまだ野菜が高いけど地野菜はさほど影響がないみたいです。
今日は農協に野菜を買いに行って来ます。
 
 
 
ajian-b * - * 09:14 * - * - * - -

のり巻き

今日は朝から巻き巻きしてました。
 
 
牛肉とクリームチーズの黒米キムパ
 
 
にんにく醤油漬のスタミナキムパ
 
 
いつものキムパと3種類
 
image00.jpg
 
半分づつ入ってる組み合わせもいいですよ。
 
 
image01.jpg
 
きれいなえごまの葉が入ったので えごま葉醤油漬も漬けたてです。
 
 
お昼にお惣菜のタルケジャンスープとハチノスをえごま葉で巻いて食べました。
 
えごまの葉ってなんて美味しんでしょう!
 
 
えごま葉と青唐辛子の味噌をつけるともっと美味しいですよ^ ^
 
 
 
明日もキムパ巻きます。
 
 
黒米キムパは数に限りがありますがよろしくお願いします!
ajian-b * - * 14:46 * - * - * - -
このページの先頭へ